読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#29 年金未納問題

*高校生 女子 Jちゃん

Jちゃんのご家庭は二代にわたって母子家庭です。

その為Jちゃんは資格の取れる学校に奨学金で通い、アルバイトで自分のお小遣いを稼いでいます。

ある日、習い事のお迎えにお祖母様がやって来ました。

私「これからどこか行くの?」

Jちゃん「お祖母さんに洋服を買ってあげるんです!お祖母さんお金ないから」

私「年金だと大変だよねー」

Jちゃん「いえ、お祖母さんは年金払ってなかったので貰えないんです。だから、お祖母さんの洋服は私が毎月給料日に買ってあげてます」


事情はわかりませんが母子家庭で大変だったのでしょう、ですが年金を未納した祖母のツケを孫が背負わなければならないのでしょうか。

Jちゃんはしっかりとした頭のいい子で、将来の夢ややりたい習い事が沢山あるのです。

年金を払わなかった祖母よりも、未来ある子供にお金を使ってあげてほしいです。


将来貰えるか分からない年金ですが、自分の老後は若い世代に迷惑をかけないようにしてあげてほしい物です。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村