
#24 上の子ばかり叱っていませんか?

*小学生 女の子 Mちゃん


Mちゃんには4つ下の妹がいます。


小さい時からお母様が「妹が寝てるから〜、妹が真似するから〜」など主語が妹ばかりでした。


赤ちゃんの時にある程度下の子が中心になるのは仕方ありませんが、上の子だってまだまだ小さいのでます。


妹が大きくなってもお母様は妹中心でMちゃんは怒られたり我慢されられたりしています。


そんなMちゃんは

「私の事ママは嫌いなんだろうな、妹が居なければ優しくしてくれるのかな」


とポツリと言う時があります。


お母様がMちゃんに愛情があるのは見て居てもわかるのですが、生活する中で彼女は愛情を感じられなくなってしまって居ます。


兄弟で私のことに通っている子達を見ると、下の子は実に容量がよく逞しいです。


是非、上の子を優先する時間を作ってあげて下さい。


愛情不足は思春期に問題を起こす原因になります。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村