
#23 親の離婚

*高校生 女子 Tちゃん


Tちゃんは幼稚園の時にご両親が離婚され、お父さんに引き取られ、曾祖母、祖父母と5人で暮らしています。


小さい時の彼女の口癖は

「ママが○月○日に出て行って、△月△日にお引越ししたの」でした。


小学生になると、度々お母さんが面会の日をキャンセルし始め

「私はあの人の事期待してないから」
と悲しみを見せまいと強がっていました。


そして中学生の時にお母さんが再婚され

「私の家族はパパとおじいちゃんおばあちゃんだけ」とお母さんを他人とみなし


高校生になった今

「結婚も恋愛も永遠じゃないからしない」と言っています。


親の離婚が子供の夢を奪う可能性があります。


離婚しても親である事を忘れずに行動してあげて下さい。


ちなみにTちゃん愛には冷めていますが、お父さん達ご家族がしっかりサポートされているので、周囲に気遣い出来る思いやりのある子に育っています。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村