読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#22 子供のうつ病

* 当時小2 女の子 Mちゃん

Mちゃんはとっても可愛くて少し控えめな女の子。何故かお母さんの前で自宅課題をやりたがらないお子さんでした。


ある日Mちゃんが「字が見えない」と訴えました。


ご両親は眼科へ連れて行きましたが、原因不明との事で、病院をたらい回しになった後、小児精神科へ行くことになりました。


そこで診てもらった結果Mちゃんの目が見えなくなった理由は、ストレスからうつ病になったからだったのです。



私は専門家では無いのでどうしてうつ病になったかはわかりませんが、Mちゃんのご両親はいつも心配そうな顔をしていて、今にも泣くような雰囲気をお持ちでした。


ご家庭内で何があったかはわかりませんが、親御さんの表情が暗い場合、子供の精神状態が良いはずがありません。


1日一回は子供に笑顔を見せてあげましょう。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村