
#20 高校受験

中学受験シーズンも終わり、次は高校受験のシーズンがやってきました。


高校の難しいい所は、受験生が思春期で親との交流をしたがらない所でしょうか。


志望校決めや塾の成績などを話したくても、反抗的な態度をとる中学生に親御さは歯痒い事ばかりとは思います。


客観的な立場から見ると、この反抗的な態度が取れる子(成績が普通以上)の方が意外としっかりした考えを持っています。


必要以上に口を挟むと、マイナスな方向に行こうとする子も出てくるので、大変辛いとは思いますが、思春期の子に対してはあまり言い過ぎないであげて下さい。


毎日怒るのではなく、節目節目でガツンと怒りましょう。


普段は見守り、肝心な時は叱る。


難しい事ですが、今の時代 叱れるのも親御さんだけですからね!


そして、揚げ足をとるお年頃ですから、普段の行動はくれぐれもお気を付け下さい。


ダラシない生活やゲームばかりしている親のゆう事は聞くはずありませんからね。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村