読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#17 親が言ってはいけない一言

* 当時小2女の子 Nちゃん

Nちゃんは共働きのご両親と3歳の妹の4人家族です。


お母様の仕事の都合で2.3年ごとに引っ越しをし夜勤もあるのでベビーシッターさんがいる生活をしていました。

Nちゃんは利発的な女の子でしたが、ある時から直ぐ癇癪を起こす様になりました。

あらゆる事に癇癪を起こして、幾つも習っていた習い事は遂に私の所だけになりました。

私の所でも癇癪を起こし、手がつけられない日々が続く中、癇癪を起こしているNちゃんをなだめようとしたお母様が言った一言が今でも忘れられません。


「これから仕事行く洋服を引っ張らないで!!!」


まだまだ甘えたい盛りに母親は働き、家にいる日は小さい妹がメインの生活。

一緒居てくれないのに学校の成績や習い事の成果だけを求められる日々。


そしてその生活に慣れた頃にはまた引っ越し。


どれか1つでも子供には負担なのに、Nちゃんはこの全てを受け入れて頑張っているのです。


それが限界に達してSOSを出しているのに、あの言葉を言われたらNちゃんは殻に閉じこもるしかありません。


私も共働きの両親の元育ったので、時に仕事を優先された気になって悲しい思いをした事が幾度もありました。


子供達のための「仕事」ですが、子供にとって「仕事」は大好きなお母さんを奪う敵なのです。


言葉にはくれぐれも気をつけて下さい。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村