読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#10 中学受験とお金

中学受験と切れない関係なのがお金ですね。


まずは受験する為の塾代です。


学年が上がるにつれて塾の日が増えるので、金額も上がってきます。


その途中で「塾代でお金がかかるので一旦習い事を辞めて、中学生になったら戻ります」と言ってお休みされる方がいらっしゃいます。


私の教室に来ていたCちゃんは「受かったら戻って来るからね〜」と言って、2月の2週目には笑顔で戻ってきたのです。


ですが、Cちゃんは中学1年の夏で習い事を辞める事になります。

親御さんが学費以外にかかる経費を計算出来ていなかったのです。

交通費や部活の費用などまで月々の支出まで余分にかかる事想定出来なかった為、習い事どころか部活まで辞める羽目になったそうです。


Cちゃんは「部活も習い事も出来ないなら私立なんか行きたくなかった」とお別れの時に落ち込んでいました。


私立中学に入ったら学費以外にもかかる経費がある事をお忘れなく!!


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村