読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#7 中学受験が始まります

もう試験をやっている学校があるようですが、大体の私学は明日から入試試験が始まりますね!


私も昔、中学受験をしましたが、親から当日に言われたくない言葉は「頑張ってね!」でした。

試験前でピリピリしてるときに周りから浴びせられる「頑張ってね!」に、心の中で「これ以上どう頑張れってゆうのよ!!!」と思ってるのに、親まで言うのかと思ったものです。

周りは「頑張ってね!」しかいいようがないですから仕方ありませんが、受験生は既に頑張ってるのです!


私の生徒(特に女の子)もよく試験前などの親からの「頑張ってね!」や「大丈夫?」に苛立っていますので、受験生をお持ちの親御さん、当日は「今日まで良く頑張ったね!行ってらっしゃい!待ってるね!」と笑顔で言ってあげて下さい。

kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村