読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#41 部活の必要性

中学校に入ったら本格的に部活動が始まります。 強制ではないにしろ、外部でなにか本格的な事をしてない限り大体の子が部活に入ります。 部活動の良いところは、上下関係や礼儀など社会に出て必要な事が学べる事です。Rちゃんは吹奏楽部で打楽器を担当しつつ…

#40 子供の言い訳にイライラしてませんか?

反抗期にもなってないのに言い訳ばかりするお子さんはたまにいます。 嘘をついてしまう逆ギレしてしまう 子供の言い訳は親の鏡です。子供にイライラする前に、自分の言動を直してみましょう。にほんブログ村

#39 習い事の始めどき

早期教育が流行っていますが、一般的に習い事を意識し始めるのは3歳くらいでしょう。 わたしがオススメする習い事を始めるの基準は・1人でトイレに行ける ・平仮名が読める以上2点が最低条件です。この2つはご自宅で出来るトレーニングです、これをクリアし…

#38 習い事の時間は守ってますか?

習い事の時間に遅れてくるのも問題ですが、早く行きすぎたりしていませんか? 30分前などにいらっしゃる方がたまにいますが、待合室などがなかったりオープン時間前だったりする場合は先生の準備時間だったりします。 事情があったとしても、一言詫びを入れ…

#37 最後までやり遂げさせましょう

私の所には成人された方もいらっしゃっています。 皆さん趣味として楽しんでやっていて、子供達よりしっかり課題に取り組む姿勢は見ていて気持ちがいいです。 そんな真面目にやる大人の中で毎回、課題を終えずにコロコロかえるCさんがいます。 Cさんは色々な…

#36 インフルエンザテロ

前にも書きましたが、インフルエンザにかかり出席停止中の場合は外に出てはいけません。 習い事なんてもってのほかです!! 拡散しないための出席停止です。 本人がかかってなくても、学級閉鎖や家族がかかっている場合でも保菌期間の可能性があり、気を付け…

#35 子供の性教育

* 小5 男子 S君S君は私学に通いお勉強は出来ますが、かなり子供っぽい男の子S君「スキー合宿で小6の先輩からち○ち○トイレで触られたー!」 「他の人たちもトイレでs○xしたりしてるー」と無邪気に報告してきました。ご両親や学校の先生は勿論しりません。 習…

#34 子供の花粉症

花粉症の生徒が大変増えてきました。予防や治療をしてあげていますか?薬を飲んでも辛い花粉症は治療しなければより辛いはずです。 この時期の花粉症の生徒は、はっきり言って授業になりません。痒かったり、鼻水が出たりと集中出来ないのです。この期間に花…

#33 高校は公立か私立か

高校受験もほぼ終わり、あとは結果を待つばかりになりましたね。 よく生徒達は親から「何が何でも公立に行きなさい」と言われていると話してくれます。 本当に何が何でも公立が良いのでしょうか? 目先の金銭問題だけで公立を進めると、あてで私立に通わせる…

#32 中学生のSNS

中学生で携帯を持っていない生徒は殆どいません。 子供用やフィルターがかかっている携帯を持たせているならまだ安心ですが、大人と同じ携帯を持っているなら危険と隣り合わせな事を常に気にかけなければなりません。 TwitterやInstagramなどで知らない人と…

#31 発達障害児の習い事

発達障害があっても習い事をする事は勿論可能です! 特にマンツーマンの習い事は、その子の成長に合わせて進めるので発達障害の子にとっては始めやすいかもしれません。 ですが、1つ教える側で問題があります。 よく先生同士で話題になるのですが、発達障害…

#30 ペットと教育資金

命の大切を教える為や動物が好きでにペットを飼うお宅は良くあります。ペットを飼う事は個人の自由ですが、そうゆうお家の半数がお金がかかるので子供の習い事を途中で辞めさせます。 習わせる前に、今後の教育資金がどの位掛かるか考えてますか? 公立でも…

#29 年金未納問題

*高校生 女子 JちゃんJちゃんのご家庭は二代にわたって母子家庭です。その為Jちゃんは資格の取れる学校に奨学金で通い、アルバイトで自分のお小遣いを稼いでいます。ある日、習い事のお迎えにお祖母様がやって来ました。私「これからどこか行くの?」Jちゃ…

#28 夫婦仲は良いですか?

「パパとママが喧嘩すると妹が泣くから妹と2人で静かになるまでベットの中にいるの」 小学生のMちゃんが言った言葉です。この喧嘩が週に何回も繰り広げられるMちゃんのうちは、お母さんが専業主婦でありながら家事をせず、お父さんは趣味のゲーム三昧で家の…

#27 テーマパークより行くべき所

幼児教育の専門家に聞いたのですか、幼児期はテーマパークに行くよりも公園に行く方が子供の脳に良い影響があるそうです。 テーマパークのチカチカした光より公園で季節の移り変わりを感じる方が良い影響を及ぼし心が穏やかな子供になるそうです。 是非、お…

#26 予習できる子

課題を終えても自ら予習ができる子はコツコツ取り組むことが出来る子です。 そして集中力が高い傾向があります。 そしてそうゆう子達の親御さん達にお家での様子を聞くと「課題をやりなさい」と言わないそうです。 やる気スイッチを自分で入れられるようにな…

#25 見下した発言をしていませんか?

生徒達がたまに 「学校の担任の先生は○○大学だから大した事ないんだってー」と言ってきます。 親御さんの入れ知恵でしょうが、ご自身より低いランクの大学を出た人が先生をやってはダメなのですか? 小学生に勉強を教える上で大切なのは、一流大学卒より、人…

#24 上の子ばかり叱っていませんか?

*小学生 女の子 Mちゃん Mちゃんには4つ下の妹がいます。 小さい時からお母様が「妹が寝てるから〜、妹が真似するから〜」など主語が妹ばかりでした。 赤ちゃんの時にある程度下の子が中心になるのは仕方ありませんが、上の子だってまだまだ小さいのでます…

#23 親の離婚

*高校生 女子 Tちゃん Tちゃんは幼稚園の時にご両親が離婚され、お父さんに引き取られ、曾祖母、祖父母と5人で暮らしています。 小さい時の彼女の口癖は「ママが○月○日に出て行って、△月△日にお引越ししたの」でした。 小学生になると、度々お母さんが面会…

#22 子供のうつ病

* 当時小2 女の子 MちゃんMちゃんはとっても可愛くて少し控えめな女の子。何故かお母さんの前で自宅課題をやりたがらないお子さんでした。 ある日Mちゃんが「字が見えない」と訴えました。 ご両親は眼科へ連れて行きましたが、原因不明との事で、病院をたら…

#21 本物を見せていますか?

習い事をやっているのに、その先のプロの物を見た事が無い方が大勢います。楽器をやっていたらコンサートへ、踊りをやっていたら舞台へ、絵を習っていたら美術館へ 本物に触れる機会はとても大切です。 習い事を極めた人達がプロになっていくのですから是非…

#20 高校受験

中学受験シーズンも終わり、次は高校受験のシーズンがやってきました。 高校の難しいい所は、受験生が思春期で親との交流をしたがらない所でしょうか。 志望校決めや塾の成績などを話したくても、反抗的な態度をとる中学生に親御さは歯痒い事ばかりとは思い…

#19 何時に寝ていますか?

最近、小学校低学年の生徒で10時過ぎまで起きているとゆう子達がいます。 みんな隈を作って常に眠そうです。 ゲームやテレビを見ているとあっと言う間に遅い時間になってしまいますよね! 夏休みやお正月なと特別な日はたまに遅くまで起きていても良いと思い…

#18 朝ごはん作ってますか?

よく生徒達が「朝ごはんはママが面倒くさいからってコンビニのパンだったー」などと教えてくれます。 たまのコンビニは否定しませんが、朝ごはん作りませんか?出来れば小麦粉で出来たものでなく、お米を食べさせてあげて下さい。 なぜそんな事を言うのかと…

#17 親が言ってはいけない一言

* 当時小2女の子 NちゃんNちゃんは共働きのご両親と3歳の妹の4人家族です。 お母様の仕事の都合で2.3年ごとに引っ越しをし夜勤もあるのでベビーシッターさんがいる生活をしていました。Nちゃんは利発的な女の子でしたが、ある時から直ぐ癇癪を起こす様にな…

#16 遅刻する時連絡してますか?

遅行をしたのにも関わらず何も言わずに入って来る親子がいます。 遅行するとわかったら先ずは連絡をしましょう。 教室に着いたらマンツーマンの場合は先生に謝罪と遅行の理由を言いましょう、グループの場合はもう始まっているので速やかに席に着き、謝罪や…

#15 お子さんはアナログ時計を読めますか?

小学校一年生で習うはずの時計が読めないお子さんが以前より増えて来ました。デジタル機器に囲まれる生活の中でアナログ時計を読む力が養われないのかもしれません。もう1つは発達障害の疑いです。小学校二年生になっても読めない様でしたら、まずは家でじ…

#14 習い事の数は適正ですか?

* 小1 女の子 Aちゃん Aちゃんは4歳から私の教室に通い、理解力もあり頑張り屋さんだったのでぐんぐん成長していきました。 年が上がるにつれ習い事が増えて行き、小1の今、7つもの習い事をやっています。 習い事が増え始めてからの1つの習い事に対する吸…

#13 習い事の振り替え

昨今、習い事では振り替えが当たり前の風潮がありますが、振り替えは本当の意味で為になる行為なのでしょうか? 習い事をやるという事は、決めた曜日と時間に準備をして通うとゆう事から始まっていると思って下さい。 勿論、忌引や病気や学校行事など致し方…

#12 中学受験と親の役割

中学受験の成功を握るのは塾でなく親御さんの様に思います。 まず何よりも先に、お子さんにとって私学に行くことが本当に向いているかをちゃんと判断出来ているかです。 私学にはメリットも沢山ありますが、勉強の量や校風が合っていないと6年間落ちこぼれ…

#11 ちゃんと返事できていますか?

教室からのお知らせや生徒の事を親御さんに伝えると「うん」 や 「了解でーす」などの返事をする親御さんがいます。 親がその様な言葉遣いでは子供はちゃんとした返事をする事ができません。 子供が真似をしてしまう前に、親がちゃんとした返事をする事を心…

#10 中学受験とお金

中学受験と切れない関係なのがお金ですね。 まずは受験する為の塾代です。 学年が上がるにつれて塾の日が増えるので、金額も上がってきます。 その途中で「塾代でお金がかかるので一旦習い事を辞めて、中学生になったら戻ります」と言ってお休みされる方がい…

#9 可愛い子には旅をさせよ

私の教室に来るYちゃんは年長さんなのにベビーカーに乗って来ます。 1キロくらいの距離ですが、歩いて来た事は一度もありません。 小柄で体力がないからと親御さんは思われての行動だと思いますが、来年から重いランドセルを背負ってどう通うのでしょう。 可…

#8 中学受験と習い事

中学受験をする場合、塾は他の習い事は辞めてくださいと言うそうです。本当に辞める必要はありますでしょうか?習い事を沢山やっている場合、整理する必要はあると思います。ですが子供が続けたいと行っている場合は続けさせてあげてください。 なぜそんな事…

#7 中学受験が始まります

もう試験をやっている学校があるようですが、大体の私学は明日から入試試験が始まりますね! 私も昔、中学受験をしましたが、親から当日に言われたくない言葉は「頑張ってね!」でした。試験前でピリピリしてるときに周りから浴びせられる「頑張ってね!」に…

#6 出席停止は習い事も一緒です

インフルエンザやノロウイルスが流行っていますね。 例年いらっしゃるのが、熱が下がったし学校も行けなくて退屈だからと習い事に来る親子。ここには休んだらお金がもったいないと思う方も居るみたいですね!習い事の先生に移ったら翌週お休みになる可能性が…

#5 守ってると勘違いしていませんか?

*中学生 女子 Kちゃん Kちゃんは有名大の付属中学に通い、私の所に来て一年目、習い事の課題もしっかりこなすお子さんです。 そんな彼女への課題を私が3.4つ選んである物から1つやってくるとゆう指導にしていました。 それから暫くしてお母様がやって来て…

#4 玄関で靴を揃えてますか?

靴を脱いで上がる教室で良くお見受けするのが靴を揃えない親御さんです。親が出来ていないのですから、当然子供も出来ません。子供だけで通っている場合は注意できますが、親御さんが一緒だと私は注意しません。他所え行った時は靴を揃えるのがマナーです。…

#3 発達障害の疑いがあった時にどうしますか?

*高3 男子 R君 R君 「先生!僕、ADHDでした」彼と出会ったのは高1の時、高校の出席日数が足りずに退学し通信制に通い始めた時でした。 とにかく遅行、無断欠席、多弁、忘れ物の多い生徒でした。 ADHDの告白をされた時、私の心の中で 「やっぱりな」とスッキ…

#2 子供に手料理を食べさせていますか?

*小学校三年生の女の子 Nちゃん先生 「Nちゃんの好きなお母さんの 料理はなあに?」Nちゃん 「〇〇の冷凍ハンバーグだよ!チンするだけで美味しいの!」 Nちゃんのお母さんは働いています。忙しい 一言で片付けてしまえば簡単ですが、子供への食育の為にも…

#1 習い事中の親の待ち方

お子さんが習い事をしている間みなさんは何をされていますか?私がお見受けするのは1、一緒に部屋に入り見学する 2、一緒に部屋に入り携帯をいじる 3、 待合室で本を読む 4、待合室で携帯をいじる 5、送り迎えのみする 6、自力で通わせるこのパターンにが多…

自己紹介

初めまして! kodomonokimochiへようこそ。 私 kodomonokimochi先生は、子供を中心にマンツーマンである事を指導しております。 その中で出会った、親御さんのビックリ発言やマンツーマンだからこそ打ち明けてくる子供達の心の叫びなどなど、このままでは日…