
#34 子供の花粉症

花粉症の生徒が大変増えてきました。

予防や治療をしてあげていますか?

薬を飲んでも辛い花粉症は治療しなければより辛いはずです。


この時期の花粉症の生徒は、はっきり言って授業になりません。

痒かったり、鼻水が出たりと集中出来ないのです。

この期間に花粉症でない子との差が生まれてくるのは言うまでもありません。

その差は学年が上がるにつれ、差を埋めるのが大変になってきます。


治療や予防をしても症状で苦しんでいる子はどうしようもないですが、全く病院などに連れて行ってもらえず苦しんでいる子もいます。


花粉症での通院は色々考え方があるみたいなので強制は出来ませんが、せめて民間療法くらいはしませんか?


過去に国立大学の受験時期に花粉症で力を発揮できなかった子がいます。


花粉症は子供の将来も左右しますので、早めに対処してあげましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#33 高校は公立か私立か

高校受験もほぼ終わり、あとは結果を待つばかりになりましたね。


よく生徒達は親から「何が何でも公立に行きなさい」と言われていると話してくれます。


本当に何が何でも公立が良いのでしょうか?


目先の金銭問題だけで公立を進めると、あてで私立に通わせるより出費がかさむ場合がある事を肝に命じておいてください。


将来、やりたい事が見つかっていて可能性がありそうな子は大学の付属高校に入った方が良い場合もあります。


公立にはいっても、大学受験の予備校代はとても高くつきます。


私立の付属高校に通い、それなりの成績であれば大学にいけるので、部活なども伸び伸び出来ますし、学校で講習などもあるので予備校代はかかりません。


大学受験が視野にある場合の高校選びは慎重にしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#32 中学生のSNS

中学生で携帯を持っていない生徒は殆どいません。


子供用やフィルターがかかっている携帯を持たせているならまだ安心ですが、大人と同じ携帯を持っているなら危険と隣り合わせな事を常に気にかけなければなりません。


TwitterInstagramなどで知らない人とも交流を深めたり、youtubeなどで如何わしい動画を見ていたりします。


私の生徒はTwitterのフォロワーが1000人いて、たまり男性から卑猥な映像が送られてきたり、求められたりすると言っていました。


他にも同級生がリストカットを載せている画像を見せてくれた事もあります。


親が中学生の携帯を覗き見るのは容易ではありません。


全てを禁止するとより反抗する年頃なので、携帯使用に関しては自室には持ち込まないなどルールを作るといいかもしれません。


そろそろ学年末テストですが、動画が気になって勉強するふりをして動画を見ていると言ってきた生徒が1人や2人ではありません。


大事な時期ですから携帯で人生を台無しにしない様に気をつけてあげましょう。


第一にやる事は、親自身がが携帯を触りすぎない事です。



kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#31 発達障害児の習い事

発達障害があっても習い事をする事は勿論可能です!


特にマンツーマンの習い事は、その子の成長に合わせて進めるので発達障害の子にとっては始めやすいかもしれません。


ですが、1つ教える側で問題があります。


よく先生同士で話題になるのですが、発達障害である事をご両親が教えて下さいません。


何で発達障害を知るかとゆうと、同級生の親御さんからです。


発達障害の子供が習い事をするときは、先生に報告して下さい。


あまり発達障害を理解していない先生はお断りする人がいるかもしれませんが、受け入れる先生に出会えたらより習い事の内容を子供に合わせてあげる事ができます。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#30 ペットと教育資金

命の大切を教える為や動物が好きでにペットを飼うお宅は良くあります。

ペットを飼う事は個人の自由ですが、そうゆうお家の半数がお金がかかるので子供の習い事を途中で辞めさせます。


習わせる前に、今後の教育資金がどの位掛かるか考えてますか?


公立でも中学や高校に制服などでまとまったお金が必要です。


ペットの年間の維持費は犬で12万円、猫で6万円だそうです。


動物との触れ合いは別の方法でも出来ますが、子供の教育資金を用意するのは親しか出来ないのです。


子供は安易にペットを飼いたいといいますが、良く考えてあげて下さい。


犬1匹を飼うお金が、その後の子供の大切な教育資金になります。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#29 年金未納問題

*高校生 女子 Jちゃん

Jちゃんのご家庭は二代にわたって母子家庭です。

その為Jちゃんは資格の取れる学校に奨学金で通い、アルバイトで自分のお小遣いを稼いでいます。

ある日、習い事のお迎えにお祖母様がやって来ました。

私「これからどこか行くの?」

Jちゃん「お祖母さんに洋服を買ってあげるんです!お祖母さんお金ないから」

私「年金だと大変だよねー」

Jちゃん「いえ、お祖母さんは年金払ってなかったので貰えないんです。だから、お祖母さんの洋服は私が毎月給料日に買ってあげてます」


事情はわかりませんが母子家庭で大変だったのでしょう、ですが年金を未納した祖母のツケを孫が背負わなければならないのでしょうか。

Jちゃんはしっかりとした頭のいい子で、将来の夢ややりたい習い事が沢山あるのです。

年金を払わなかった祖母よりも、未来ある子供にお金を使ってあげてほしいです。


将来貰えるか分からない年金ですが、自分の老後は若い世代に迷惑をかけないようにしてあげてほしい物です。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#28 夫婦仲は良いですか?

「パパとママが喧嘩すると妹が泣くから妹と2人で静かになるまでベットの中にいるの」


小学生のMちゃんが言った言葉です。

この喧嘩が週に何回も繰り広げられるMちゃんのうちは、お母さんが専業主婦でありながら家事をせず、お父さんは趣味のゲーム三昧で家の中が汚いと教えてくれました。


この家族の問題点は、喧嘩とゆうより、お母さんもお父さんも自分の役目をちゃんと果たしていないから喧嘩を招くのです。

夫婦喧嘩は子供の寝た後にする事だって出来るはずです。


おかげでMちゃん姉妹は子供らしい目をしていません。

目が死んでいるのです。


子供を持った以上、親としての役割を果たしましょう!


喧嘩以外に方法はありませんか?


長年生徒を見て思う事ですが、女と男は脳の作りが違います。

全てが話し合って分かる相手では無いのですから。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村