
#27 テーマパークより行くべき所

幼児教育の専門家に聞いたのですか、幼児期はテーマパークに行くよりも公園に行く方が子供の脳に良い影響があるそうです。



テーマパークのチカチカした光より公園で季節の移り変わりを感じる方が良い影響を及ぼし心が穏やかな子供になるそうです。


是非、お休みの日は手を繋いで公園に出かけましょう!


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#26 予習できる子

課題を終えても自ら予習ができる子はコツコツ取り組むことが出来る子です。


そして集中力が高い傾向があります。


そしてそうゆう子達の親御さん達にお家での様子を聞くと

「課題をやりなさい」と言わないそうです。


やる気スイッチを自分で入れられるようになるためにも、「○○しなさい」を言わないとゆう親御さんの努力も必要です。


自ら行動できる子を育てましょう。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#25 見下した発言をしていませんか?

生徒達がたまに
「学校の担任の先生は○○大学だから大した事ないんだってー」と言ってきます。


親御さんの入れ知恵でしょうが、ご自身より低いランクの大学を出た人が先生をやってはダメなのですか?


小学生に勉強を教える上で大切なのは、一流大学卒より、人柄や教え方の上手さです。


親が先生を見下せば、子供も先生を見下します。


先生にも感情がありますから、見下されていると感じたらどう思うか御考え下さい。


小学生のうちから訳もわからず先生を見下す事を覚えてしまうと、社会に出てから苦労しますので気をつけましょう。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#24 上の子ばかり叱っていませんか?

*小学生 女の子 Mちゃん


Mちゃんには4つ下の妹がいます。


小さい時からお母様が「妹が寝てるから〜、妹が真似するから〜」など主語が妹ばかりでした。


赤ちゃんの時にある程度下の子が中心になるのは仕方ありませんが、上の子だってまだまだ小さいのでます。


妹が大きくなってもお母様は妹中心でMちゃんは怒られたり我慢されられたりしています。


そんなMちゃんは

「私の事ママは嫌いなんだろうな、妹が居なければ優しくしてくれるのかな」


とポツリと言う時があります。


お母様がMちゃんに愛情があるのは見て居てもわかるのですが、生活する中で彼女は愛情を感じられなくなってしまって居ます。


兄弟で私のことに通っている子達を見ると、下の子は実に容量がよく逞しいです。


是非、上の子を優先する時間を作ってあげて下さい。


愛情不足は思春期に問題を起こす原因になります。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#23 親の離婚

*高校生 女子 Tちゃん


Tちゃんは幼稚園の時にご両親が離婚され、お父さんに引き取られ、曾祖母、祖父母と5人で暮らしています。


小さい時の彼女の口癖は

「ママが○月○日に出て行って、△月△日にお引越ししたの」でした。


小学生になると、度々お母さんが面会の日をキャンセルし始め

「私はあの人の事期待してないから」
と悲しみを見せまいと強がっていました。


そして中学生の時にお母さんが再婚され

「私の家族はパパとおじいちゃんおばあちゃんだけ」とお母さんを他人とみなし


高校生になった今

「結婚も恋愛も永遠じゃないからしない」と言っています。


親の離婚が子供の夢を奪う可能性があります。


離婚しても親である事を忘れずに行動してあげて下さい。


ちなみにTちゃん愛には冷めていますが、お父さん達ご家族がしっかりサポートされているので、周囲に気遣い出来る思いやりのある子に育っています。


kodomonokimochi先生


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#22 子供のうつ病

* 当時小2 女の子 Mちゃん

Mちゃんはとっても可愛くて少し控えめな女の子。何故かお母さんの前で自宅課題をやりたがらないお子さんでした。


ある日Mちゃんが「字が見えない」と訴えました。


ご両親は眼科へ連れて行きましたが、原因不明との事で、病院をたらい回しになった後、小児精神科へ行くことになりました。


そこで診てもらった結果Mちゃんの目が見えなくなった理由は、ストレスからうつ病になったからだったのです。



私は専門家では無いのでどうしてうつ病になったかはわかりませんが、Mちゃんのご両親はいつも心配そうな顔をしていて、今にも泣くような雰囲気をお持ちでした。


ご家庭内で何があったかはわかりませんが、親御さんの表情が暗い場合、子供の精神状態が良いはずがありません。


1日一回は子供に笑顔を見せてあげましょう。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

#21 本物を見せていますか?

習い事をやっているのに、その先のプロの物を見た事が無い方が大勢います。

楽器をやっていたらコンサートへ、踊りをやっていたら舞台へ、絵を習っていたら美術館へ


本物に触れる機会はとても大切です。


習い事を極めた人達がプロになっていくのですから是非、本物を見せてあげて下さい。


近所の習い事だけだと井の中の蛙になってしまいますよ。


kodomonokimochi先生

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村